Samblog

こんにちは24歳サラリーマンのSamです! 海外旅行、貯金、プログラミングを中心に情報を発信していきます!目標は1ヶ月30本の記事を書くこと。最初はコツコツ無理ぜずにやっていきます◎ 現在3ヶ月- 5kgチャレンジ実施中です!

プログラミング2日目

 

こんにちは、Samです。

 

私が住んでいる北海道は晴天だったにも関わらず、

今日は、一日スタバと自宅で過ごしてしまいました。

 

スタバでは、今日もプログラミングの勉強と最近のモチベーションの根源でもある

マナブさんのブログをひたすらチェック、飽きたら読書のサイクルをぐるぐると行なっておりました。

manablog.org

 

 

さて、今日のブログはプログラミング勉強2日目での気づきが多くなります。

  

プログラミングはというと、相変わらずドットインストールで

動画を見ては、止め、手を動かし、見ては、止め、手を動かしの連続です。

今日はHTMLの復習とCSSの動画に沿って少し、進めたのですが、、、

「動画学習=考えながらやる」が必須ですね。

 

僕はプログラミングの勉強を独学で進めているので、

動画学習でイメージを掴んだのち、次のステップは「実践」

すなわち、自分が持っている知識を使って、サイトを作ってみるということになります。

 

動画学習では動画を閲覧している、最中は「ふむふむ」と納得できるのでが、

いざ手を動かしてみると、色々な疑問が出てきます。

「先ほどの作業はどこでやるのか?」、「そもそもメタタグとは?」、「href=" "って何の役割?」「このコードはどこに入れればいいんだ?」

などなど、2日間でも数えきれないくらいです。

 

まずは、しっかりと手を動かしてやってみる→疑問は動画を見返すまたはググって解決する

→一通りできたら満足するのではなく、全体像からそれぞれの役割を理解する→一定期間で振り返る

この流れが必要になりそうですね、、、

もちろん、基礎が定着しある程度の知識がついてくると勉強の仕方の変わってくると思いますので、

あくまで、動画学習をしているプログラミング初心者の知見です。 

 

参考までに、僕が独学で利用しているドットインストールのURLを載せておきます。

https://dotinstall.com

 

このブログはプログラミング日記としても活用して、将来的にプログラミングを勉強する人へ

こんな事苦労したよ、など共有できればと考えております。

 

明日からまた仕事が始まりますので、コミットできる時間が制限されてしまいますが

まずはコツコツと努力を続けようと思います。