Samblog

こんにちは24歳サラリーマンのSamです! 海外旅行、貯金、プログラミングを中心に情報を発信していきます!目標は1ヶ月30本の記事を書くこと。最初はコツコツ無理ぜずにやっていきます◎ 現在3ヶ月- 5kgチャレンジ実施中です!

プログラミング17日目

 

こんばんはSamです。

 

札幌は寒くなってきたものの、まだまだ雪は降りません。

今週は週の半分を出張で東京にいたのですが、少し暑いくらいでしたね。

これから札幌の長い冬を迎えると室内にいる時間も増えるので、プログラミング学習は捗りそうですが笑

 

さて、プログラミング学習も17日目になりました。

(仕事の都合などで、実質10日くらいしかPCや本を読む勉強はできていませんが)

勉強時間としてはおそらく40時間くらいかと思います。

平日は仕事終わりだと眠くて捗らないので、2〜3時間程度です。やはり圧倒的に休日が捗りますね。スタバにこもってゴリゴリやってます。

人の集中力は20分と言われているので、プログラミング・読書・金融関係の勉強のサイクルを回すと飽きもせずにできます。

 

とりあえず、1ヶ月でHTMLとCSSの基礎をマスターすることを目標にしているのですがこれまでに取り組んだ内容は以下の通りです。

・ドットインストール(動画学習)

HTML入門、CSS入門、Firebaseでウェブサイトを〜、HTML基礎入門

・本

よくわかるHTML5+CSS3の教科書(1周)

 

ただやることより理解と定着を目指しているので、ドットインストールは何度か同じ動画を見たりしています。

自分で作成した内容を読んで、HTMLのコードをイメージするなどもして記憶の定着も意識しています。

(この内容が正解かはわかりませんが・・・笑)

 

とりあえず、後半月でCSSもまずは確実に身につけます。

目標はドットインストールの「ホームページを作れるようになろう」もレッスンは

全て終わらせたいですね。

 

できればコードを書く機会も増やしたいとは思っているので、

環境の情報収集も進めていきます。

 

なお、先ほどから書いているドットインストールのサイトはこちらです。

https://dotinstall.com/lessons

また、プログラミング学習を進めるに当たって参考にしているのは

マナブさんのブログです。

manablog.org

 

非常に勉強になるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

では、明日もゴリゴリ勉強していきます。