Samblog

こんにちは24歳サラリーマンのSamです! 海外旅行、貯金、プログラミングを中心に情報を発信していきます!目標は1ヶ月30本の記事を書くこと。最初はコツコツ無理ぜずにやっていきます◎ 現在3ヶ月- 5kgチャレンジ実施中です!

プログラミング12日目

 

こんばんはSamです。

 

札幌もようやく寒くなってきました。

初雪はまだ観測されていないものの、これから約5ヶ月間も雪が降る環境で生活することを想像すると、東京が恋しくなりますね。

北海道はご飯が美味しく住みやすいのがオススメですが、2度冬を越しても

まだまだ冬と雪への耐性はつきません。

 

 

さて、本日も相変わらずプログラミングの勉強です。

実はプログラミング学習を始めるにあたって、HTMLとCSSの勉強用に本も探しておりまして、昨日ようやく届きました。

本は基本的に「読めれば良い」というスタンスなのでメルカリはすごく便利です。

知識として定着すれば同じ価格か、少し値付けして売ればいいですからね。

売り方と買い方を工夫すれば、実質タダで本を読めます。

 

ちなみに、勉強用に購入した本はこちらです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BHTML5-CSS3%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%80%90%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%91-%E5%A4%A7%E8%97%A4-%E5%B9%B9/dp/4839952221

 

ドットインストールなどの動画学習をベースに行うと動きが無くて眠くなってしまいますね。

参考書的な知識の肉付けとして目を通しつつ、ベースは動画学習で実際に手を動かすのが僕には合っているのかもしれません。

 

 

物事の基本的にはスタンスとして、TTM(徹底的に真似る)が成功の近道だと感じているので

こちらのマナブさんのオススメ本として購入しました。

僕も色々と参考にしているのですが、独学でプログラミングを勉強されている方はまずこのブログを読んで見るといいのではないでしょうか。

manablog.org

 

いくつか記事を読んだのですが、「知識の共有」をテーマにブログを書かれていると感じました。

わかりやくまとめられているので、本を読む感覚で読み漁っております^^

 

さて、今日はこの後

昨日までのプログラミングの復讐に当てようと思います。

具体的にはドットインストールのHTML基礎文法入門の振り返りです。

まずは手を動かしながら徹底的に基礎の定着をはかります。

今週は水曜日〜金曜日が出張で勉強に充てる時間が取れないので、できるうちにできることをやっていきます。

 

ではまた。