Samblog

こんにちは24歳サラリーマンのSamです! 海外旅行、貯金、プログラミングを中心に情報を発信していきます!目標は1ヶ月30本の記事を書くこと。最初はコツコツ無理ぜずにやっていきます◎ 現在3ヶ月- 5kgチャレンジ実施中です!

プログラミング11日目

 

こんにちはSamです。

 

本日も朝からスタバにこもって読書、最近関心のある投資についてのインプット、プログラミングの勉強です。

 

読書は今勉強を進めているプログラミングの先にWEB運営があると思っているので、WEBマーケティングについてです。

最終的にWEBの中で何を自分の強みとして扱うかはわかりませんが、まずはインプットあるのみですね。

良質なアウトプットと選択できる人生に繋がるために日々努力です。

 

ちなみに、読書としましたが読んだ本はこちらです。(マンガ半分、文章半分です笑)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AEIAF58?ref_=dbs_mng_calw_0&storeType=ebooks

 

ちなみにマンガを選んだ理由として、新しいことを始める際は以下の2点を意識して取り組んでいます。

・全体像をつかむこと

・自分が取り組みやすいツールを使うこと

 

プログラミング学習で動画サイトのドットインストールを選んだのも、今回の読書でマンガを選んだのも、

理解しやすく、全体像の把握がしやすいのがポイントです。

飽きて結局やらなくなってしまっては本末転倒ですからね。

マンガって皆さん小さい頃から馴染みがあるので、あまり抵抗がある人も少ないのではないでしょうか? 

 

 

プログラミング学習については相変わらず、ドットインストールでの動画学習です。

勉強を始めてから約10日、平日は仕事などの兼ね合いから実質6日ほどですが

本日中に「HTML基礎文法入門」を終える予定です。

流れとしては一度動画を見てそのセッションの全体像を把握したのち、再度動画を見ながら手を動かします。

「わからなければ止める→やってみる→確認の為に少し戻る→理解する→わからなければ止める」の繰り返しですね。

地道にコツコツとやっていきます。

目標としては、1か月以内にHTMLおよびCSSの基礎を完璧に定着させることです。

(完璧に定着:自分で描きたいコードのおおよそのイメージができ、わかる状態)

 

また、進捗等はこのブログで随時書いていこうと思います。