Samblog

こんにちは24歳サラリーマンのSamです! 海外旅行、貯金、プログラミングを中心に情報を発信していきます!目標は1ヶ月30本の記事を書くこと。最初はコツコツ無理ぜずにやっていきます◎ 現在3ヶ月- 5kgチャレンジ実施中です!

プログラミング1日目

 

こんばんはSamです。

 

以前から気になっていたプログラミングの勉強を本日から始めてみました。

きっかけとしては大きく3つございまして、

①一般的な企業に勤めていながら、生きるハードルを下げたかった

②会社としての看板を背負わずに「稼ぐ」スキルを身につけたかった

③あるブロガーの「継続する力=現代で成功する力」にチャレンジして見たかった

という、ざっくりとした動機です。

 

とはいえ、本日からPCで勉強を始めるにあたり

いくつかプログラミングの勉強方法を検索して発見した「ドットインストール」という、無料かつ動画で勉強できるツールCSSのセクションまで見ており

単純ですが「なんだか楽しそうだ」と感じてはおりました。

 

ドットインストールは、僕がプログラミングとブログに興味を持ったきっかけでもある

ブロガーのManabuさんもオススメしているサイトで、僕自身としても本で文字を読むよりも、

動画でイメージを掴みながら、つまり音声と絵を頭と目で理解しながら進めたほうが理解しやすかったため

CSSのセクションまではスムーズに理解ができました。

(この後その理解やスムーズさは実際に手を動かしていないから、ということに気づくのですが笑)

参考までにドットインストールのリンクを貼っておきますね。

https://dotinstall.com/

 

本日はドットインストールのHTMLセクションまで、実際に手を動かしながらやって見ました。

PCも新しくしたため、全体の作業時間としては約3時間といったところです。

 

当面の目標として、マナブさんのブログに記載の通り、3ヶ月で基礎を習得出来るように頑張ります。

マナブさんのブログでは約200時間の作業でおおよそ習得出来るとのことでしたが

24年間生きてきて、理解力が人より乏しいと感じてる僕は250時間は必要そうですね、、

ということで、250時間÷12週間=約21時間(平日2時間〜2時間半、休日5時間)といったところでしょうか。

 

平日2時間も一見すると難しそうですが、出勤前の1時間をうまく捻出できれば、

どんなに疲れていても家に帰って1時間頑張ればなんとかなる、計算ですね笑

 

まずは3か月頑張ってみようと思います。

(一人では頑張れないので、定期的にツイートやブログで情報をUPしますね)