Samblog

こんにちは24歳サラリーマンのSamです! 海外旅行、貯金、プログラミングを中心に情報を発信していきます!目標は1ヶ月30本の記事を書くこと。最初はコツコツ無理ぜずにやっていきます◎ 現在3ヶ月- 5kgチャレンジ実施中です!

プログラミング18日目

 

こんにちは、Samです。

 

札幌は今日も寒いですね。

そんな寒い日は昼食に美味しい蕎麦を食べて、スタバでゴリゴリ勉強です。

札幌は東京に比べて圧倒的に食べログ3.5以上のお店が多くて、食に関して満足度が非常に高いです。

 

さて、このブログは自分のモチベーション維持の為にも書いているのですが、

記事をいくつか書いているうちに、ターゲットを明確にしないと自己満で終わりそうだ、と気づいたので、初心に立ち返ります。

このブログのターゲットを再度明確かすると下記の3グループに別れるかなと思います。

①プログラミング初心者

②プログラミング上級者

③まだプログラミングを初めていない人

 

①については想像がつきやすいかと思いますが、僕もサラリーマンをしながら独学でプログラミングの勉強をしているので、同じような境遇の人との情報共有的なイメージです。

 

②については見てもらうというよりは、今後もプログラミングができる人間は必要なわけで、というよりも現在よりもニーズはほぼ確実に高くなると踏んでおり、以下の流れを想定します。

社会的ニーズが高い=給料などお金の面でも他の職よりも高くなる可能性が高い

=なりたい人も増える≒教える側も増える

この流れができると最終的に教える側にも競争が生まれると踏んでます。

 

教わる側としてもわかりやすスクールで教わりたい、という思いが強いと思うので

プログラミング初心者が何につまづいて、何を難しいと感じるかを把握することは重要なのでは?じゃあリアルな声を残そう!といったイメージです。

 

③も②と同様のイメージで、これから独学でもなんでも勉強する人が「今まで勉強してきた人はここで躓いたのか、俺はクリアしたな」であったり「同じとこで躓くのか、ただこれをクリアしたらだいぶ視界良好になりそうだな」なんて、感じて欲しいな、という思いです。

 

 

上記を踏まえ、「何日時点で」「何を」「どのように」「どこまで進め」「何を感じたか」をベースに書いていこうと思います。

 

現在はそこまでニーズが高くない記事でも将来的に何か+のことに繋がるように、試行錯誤です。

 

さて、今日はいよいよドットインストールの「CSS基礎文法入門」に取り掛かります。

これをマスターすればいったんは当初目標は達成ということで、じっくりコツコツ、パキパキと進めていこうと思います!

ドットインストールのサイトは下記を参照ください。

https://dotinstall.com/lessons

 

そろそろSNSも活用して、サラリーマンの独学初心者プログラマーとも

繋がる機会を作ろう、そんなことを考えているSamでした。

@sam_1203021 も是非ご覧ください。

 

ではまた。